理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

ソファの買い替えがモチベーション!?

こんばんは☆ 毎日更新を目標にしてましたが、2日で頓挫してしまいました。前回ソファの買い替えでも記しましたが、 ソファが壊れての買い替えた訳ではなく、『マルニ60のミナペルホネンのソファが欲しい』と漠然と思っていての買い替えでした。今回ご縁があ…

ソファを買い替えました

こんにちは☆ タイトル通り、ソファを買い替えました。 以前のダークブラウンのカウチソファは6年前の結婚時にその他の家具を揃えるタイミングで購入しました。 ダイニングテーブルやテレビラックはすぐに決まりましたが、ソファがなかなか値段とデザインと座…

私の転勤

復帰記事にも書きましたが、この春の人事異動で、約8年ぶりにフロント業務に就くことになりました。 顧客対応は大変なことも多く、知識量も問われるわけでして・・ とても大変ですが、毎日充実しています。若かかりし営業マンだったころ、会社の執行役員とお…

258日ぶりです☆

お久しぶりです☆ ご覧の方いらっしゃいますでしょうか?この8ヶ月の間もいろいろありました。 仕事では私の転勤、仕事内容の変化。 ミドル・バックからフロント業務へ・・ (フロント業務は約10年ぶり!) プライベートではソファの買い替え(笑) ↑ワーキングマ…

ありがとうございます!(復活かな?)

先日の記事、不定期にも関わらず多くの方(自分比)にお読み頂きありがとうございます!上手くいくことばかりではなく、皆さんそれぞれ悩みを抱えて生きてるのですよね。 それをどう克服するのか、はたまたしないのかで今後『成長』するのか、『挫折』で終わる…

キラキラワーキングマザーばかりではない!

こんにちは。 ブログの更新が途切れているにも関わらずご訪問ありがとうございます。 腸炎で体調を崩し、気持ちまでさがってます。 タイトルを見てネガティブな気持ちになられた方大変申し訳ありません。 世の中で得られる情報って、とてもポジティブなもの…

病んでおりました

お久しぶりでごさいます。 11日もブログを放置しておりました。 完全に言い訳ですが、夏休み明けの仕事に忙殺されてたことと、今週家族全員、胃腸風邪になっておりました。 子どもの看病と自身が病んでたため、今週はほとんど会社で機能果たせず…吐き気止め…

【絶品】バニラアイスで作るフレンチトースト

夫の夏休みが私より2日長かったので、子どもの病院や保育園の送迎、ご飯も作ってくれてラクチンでした~ そんな我が家も明日から通常運転です。 夫は、「たまった仕事を考えると地獄だ~」と長かった夏休みを恨めしく思ってるみたいです。夫の会社は製造業、…

久々に参加した飲み会

子どもたちは夫にお願いして、久々に飲み会に参加しました。 今帰りの電車の中です。 独身時代は毎週金曜日は飲みに行ってました。 20代だから体力もあったし、同期も沢山いたので、気の合う仲間同士で愚痴りながらもとても楽しかった思い出です。 (激務かつ…

我が家の豆椅子リメイク(夫自作)

【シンプルライフカテゴリー】にもいるので、今回は我が家のシンプルインテリアの一部をご紹介させてください。 ミニマリストではないですが、我が家は掃除がし易いようにものが少ないです。 またセンスがないので、部屋を飾ることがとても苦手です。 それに…

ワーキングマザーの夏休み最終日の過ごし方

こんばんは。 私事ですが、ついに明日から会社が始まります。 木曜日始まりなので、頑張って2日乗り切れば… ですが、休み明けの明日は、打合せ&会議がてんこ盛りです。(そのための資料が未完成だという…) 夏休み、今年は1週間あったのですが最終日の今日は…

断捨離ブームについて悩む

田舎から帰って、やっぱり自宅が一番!と実感すると共に休みのカウントダウンをしてはひとり切なくなっております。(入社当時は毎週サザエさん症候群になってたなぁ~~) 断捨離やミニマリストの関連本を(図書館で借りて)拝読して、すっきりした部屋を維持し…

旅行前にしておくと帰宅時に格段楽になること

只今新幹線で帰宅の途についております。 (豪華な)3食昼寝着きという、ズボラ生活をさせてもらいました。子どもたちもBBQにスイカ割り、プールにお墓参りなど色んな経験をさせてもらいました。おじいちゃん、おばあちゃんも迎える準備と片付けが大変でしょう…

帰省時にオススメのオモチャ【2才~4才向】

こんにちは! 我が家の夏休みも後半戦。只今帰省中ですが、明日に新幹線で帰ります。4才と2才の姉妹、聞き分けがよくなり、ずいぶん楽になったことを実感できる帰省となりました。 とはゆえ、久々に大勢が集まり、大人たちはそれぞれの家族にあった出来事を…

ワーキングマザーと夏休み

夫実家に帰省して、ゆっくりさせてもらってます。 今日は昼からずーっとBBQ。 男性陣は外でビール片手に、火おこし&お肉を焼いてくれて、女性陣はクーラーの部屋でお肉食べてます(笑)朝はプールもしましたが、今夜は花火もするとか。海辺が近いので、お魚も…

ワーキングマザーと住宅を考える優先順位(後編)

我が家は昨日から夏休み。 今日から夫実家に帰省、只今新幹線で移動中! 子どもも4歳半と2歳半となり、道中とても楽になりました。(タブレットPCにおかあさんといっしょやアンパンマンが必須。便利な時代となりました) さてさて前回の続きですが、住宅購入の…

ワーキングマザーと住宅を考える優先順位(前編)

お久し振りです。 夏休み前ということもあって、鬼のように仕事をしておりました。 さて、先日から住宅ローンについて記していますが、 今回は私自身が家を建てる際に優先した項目をあげようと思います。 住宅の購入に悩まれている方の少しでもご参考になれ…

住宅ローンとワーキングマザーその2

先日のその1の続きです。我が家は2年半前、子どもたちが2歳、0歳の時に一戸建てを建てました。 金利も「底値では」とその時言われてました。(ちなみに今の方が変動金利で0.2%ほど低いです) また消費税が5→8%に上がったタイミングです。(住宅ローン控除も内容…

住宅ローンとワーキングマザーその1

前回から引き続き、住宅ローンについて記そうと思います。 今回はマインド編です。我が家が共働きを続ける理由のひとつ。 ワーキングマザーと切っても切り離せない、住宅ローン… こう聞くと住宅ローンに支配された生活のように見えますが、結論としては、家…

【共有する】ということ

暑い日が続きますね。 仕事復帰して1年以上過ぎて改めて思うことは、夫婦で何ごとも【共有する】ことの重要性を日々感じてます。 私は有りがたいことに会社人も母親業も経験しておりますが、本当にどちらも大変!我が家は【子どもたちの誕生】とほぼ同時に【…

子どもが体調不良の時に、夫婦のチームワークが試される?!

次女が土曜日の夜から39度を越える高熱を出しました。 今日の夕方まで熱が下がらなかったので休日診療で診てもらい、ヘルパンギーナいわゆる夏風邪とのこと。 先程熱は37度5分まで下がりました。明日は熱が下がっていても、保育園は休ませようと思ってます。…

夫が気持ちよく働くために…

何だか仰々しいタイトルですが… 我が家は夫が1学年年下の姉さん女房です。 また夫は大学院卒、妻の私は大学卒と社会に出るまでトータル3年私の方が早いです。 婚約&入籍は夫が入社2年目、私が入社5年目の時でした。 出会って1年も満たなかったのですが、直感…

ワーキングマザーと4歳児

今回は我が家の長女4歳についてです。0歳児クラスから保育園に通ってて、現在保育園も4年目となりました。 2歳過ぎの次女の面倒もよく見てくれますし、4月生まれからか、保育園でも学年の中でもしっかりもの。根っからのお姉ちゃん気質です。 最近ひらがなも…

ミニマリストではないですが…

連休明けの初日、家族みんながぼーっと目を覚まして1日が始まりました。 口ぐせが「早くして、急いで!」です。少しでも余裕のある生活を送りたくて、長かった髪を20センチ以上バッサリ切りました。 『余裕のある生活=母の髪が短い』どう関係があるのかです…

赤裸々告白!我が家の世帯年収は?

3連休も最終日の今日、久々に中距離の実家に遊びにきてます。 さて、タイトル通り、30代前半の我が家の世帯年収(税込)は……… 約1200万円です。 内訳は夫約700万円、妻約500万円です。これを多いと思うか少ないと思うかは、地域差や個人差だと思いますが、都市…

子どもの教育について

タイトルのことは、考え方は十人十色だと思ってます。なので我が家の考え方が一般的とは思いませんし、押し付けるつもりもありません。 という前置きをした上で、お話しさせてください。我が家でいうと 私の学歴は、公立中学→私立高校→私立大学(自宅・文系)…

今日会社を休んでます

タイトルの通り、会社をお休みしてます。 少し仕事が落ち着きました。 子どもたちや夫は元気に、保育園や会社に行きました。 我が家は夫婦共に土日が休みの会社です。 家族で予定を合わせやすく、これはこれでいいのですが、ひとりになれる休みがないんです…

妻が働いてて家族は幸せなのか?

お久しぶりです。 暑さと忙しさで怠けてました。表題のことは働く妻なら1度は考えたことがあるのではと思います。 私は1度ならず、毎日考えてるかもしれません。夫とはこのことをよく話すのですが、「続けて欲しい」らしいです。 「住宅ローンを完済しても?…

夫婦の価値観

言うまでもなく、夫婦の価値観って大切ですね。 もちろん他人同士なので、「常識」が違ったりはありますが、「非常識」が違うと共にひとつ屋根の下で暮らすのはツラいものです。 価値観は育ってきた環境や家族(父母)で全く変わってくるので、イヤと言うほど…

ワーキングマザーの食卓

共働きのご家庭もそうでないご家庭も、毎日の献立はどうされてますか? 我が家は平日の夜は夫は帰りが遅いので、ほとんど会社の社食です。 母子が保育園に迎えに行って、家につくのは毎日18時過ぎです。 夏場はお風呂→ご飯の順番なので、「いただきます」は1…