理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

ワーキングマザーの食卓

共働きのご家庭もそうでないご家庭も、毎日の献立はどうされてますか?
我が家は平日の夜は夫は帰りが遅いので、ほとんど会社の社食です。
母子が保育園に迎えに行って、家につくのは毎日18時過ぎです。
夏場はお風呂→ご飯の順番なので、「いただきます」は19時!過ぎ…就寝は21時迄に消灯…といった流れです。
なので平日に一から作らず、土日にまとめて冷凍・冷蔵します。
今時でいうと常備菜とでも言うのでしょうか?
今日は照り焼きチキン、ハンバーグ、ミートソース、コロッケを揚げる手前まで、枝豆ととうもろこしを茹でました。
これらを2食分ずつ作って、当日にサラダかみそ汁やスープを作って10日くらい食いつなぎます。
全部で3時間くらいでしょうか?
朝と夕方に分けて作りました。
これらをしておくと外食やお惣菜を少し減らせます。
でも無理はしません。
無理をして続けられなかったら意味がないので☆


2週間前にとある資格試験があり、1ヶ月ほど土日を勉強に費やしたため、外食が増えました。
そのことで自分を責めることはないし、夫や子どもたちからも文句は出ませんでしたが(その代わり必ず合格してとは言われました)
何せ、外食は飽きるのですよね。
まぁ、ぼちぼち常備菜がんばります。

子どもたちに出来立てのご飯を平日に用意できないこどが一番、ワーキングマザーとしては辛いところです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村