理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

赤裸々告白!我が家の世帯年収は?

3連休も最終日の今日、久々に中距離の実家に遊びにきてます。


さて、タイトル通り、30代前半の我が家の世帯年収(税込)は………



約1200万円です。
内訳は夫約700万円、妻約500万円です。

これを多いと思うか少ないと思うかは、地域差や個人差だと思いますが、都市部のベッドタウンに住む、未就学児2人を育てる我が家だと、不自由ない収入です。

といっても、毎日残業してる夫、子育てプラス7時間フルタイム妻の私では現在、時間的にギリギリのやりくりでの結果です。
これ以上にしようと思うと、保育園の延長保育やベビーシッターなど取り入れる必要があります。

なので不自由ないとはゆえ、いつまでこのギリギリの生活を送れるかで、共働き期間は変わってきます。

ちなみに結婚した6年前は、夫≦妻で共に600万円over、世帯収入は1300万円ほどでした。
この6年で夫の昇給と妻の時短勤務(ノー残業)で比率は変わりましたが世帯収入はほぼ横ばいの状況です。

私が今後収入を上げようと思うと、【残業解禁&昇進を目指す】です。
同期(未婚やdinks)は昇進しているので、制度的には可能ですが、私の意欲はそこまで高くないのが本音です。
(高い)お給料を貰うということは、それだけ責任感も生半可ではないことはこの10年の会社生活で身に染みて実感してます。

夫の昇給は昨年だったので、あと7~8年は大幅な昇格&昇給はないとのこと。
しかも次からは、横並び昇進ではなく、サバイバルらしいです。
夫は、「如何に効率よく結果を出せるか」をコンセプトに仕事に取り組んでいるみたいで、そういうところを尊敬してます。

健康第一で、家庭を大切にした上で仕事を頑張ってくれることが一番嬉しいです。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村