理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

ワーキングマザーと4歳児

今回は我が家の長女4歳についてです。

0歳児クラスから保育園に通ってて、現在保育園も4年目となりました。
2歳過ぎの次女の面倒もよく見てくれますし、4月生まれからか、保育園でも学年の中でもしっかりもの。根っからのお姉ちゃん気質です。
最近ひらがなも読めるようになり、時間や曜日の概念ができてきました。

「明日おやすみ?」「ママはおやすみ好き?」と聞いてきます。

保育園は楽しいらしいですが、「家は涼しいし、ゆっくりできるから好き」らしいです(笑)

1歳過ぎから毎日保育園に通って、本当に偉いなぁと感心します。
大人でも会社を休みたい日があるのに、意思とは関係なく保育園にいくという習慣が、彼女はできあがっています。



今日は前の日から楽しみにしていた、【運動会の練習】をはりきって2人とも行ってくれました。



毎日自転車で帰宅時に、
私 :「保育園で何したの?」
長女:「○○ちゃんとおままごとした」
とか会話のキャッチボールが、仕事で疲れた身体とココロを癒してくれます(笑)


お友だちにも先生方にも恵まれた園生活が何よりありがたいです。

環境に感謝、子どもたちに感謝です。


最後までお読み頂きありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村