理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

子どもが体調不良の時に、夫婦のチームワークが試される?!

次女が土曜日の夜から39度を越える高熱を出しました。
今日の夕方まで熱が下がらなかったので休日診療で診てもらい、ヘルパンギーナいわゆる夏風邪とのこと。
先程熱は37度5分まで下がりました。

明日は熱が下がっていても、保育園は休ませようと思ってます。
しかし明日は夫が早朝から絶対外せない出張です。
実母にヘルプをして、入れ替わりで、私は1時間遅れて出社する予定です。

子どもたちの体調不良の際の対応は
1.私もしくは実母
2.夫

の順番です。
私の住む市は病児保育をやっていません。
ベビーシッターさんやファミサポさんという手段もありますが、今のところ親族で何とかなっています。
甘い考え方かもしれませんが、体調不良の時は家族がついていてあげたいと思ってます。
それを許してくれている会社に感謝です。

今回は夫が絶対外せない出張で無理ですが、私が仕事で外せない時は、遅刻や早退などで都合をつけようとしてくれます。
私の会社は仕事の持ち帰りは絶対ダメなのですが、夫は在宅に切り替えてくれるのでありがたいです。
ワーキングマザーとしては本当にその気持ちが嬉しいですよね。
私(妻)にだけ押し付けようとしているのかそうでないかは直ぐにわかります。
そういう時に妻にだけに負担がかかると、何のための両立なのか、誰のためなのかわからなくなって、会社での立場も不利になり、退社に追い込まれてしまう可能性があるのだと思います。

とはゆえ、夫の昇進に響かないか、私が不安になって夫にそのことを聞くのですが、
「外せない案件の時は無理だと(私に)言う。それにそんな評価でぶれないように普段頑張ってるから大丈夫」と言ってくれます。
本当かどうか、(別会社で勤務する)私に確かめようがないですが、夫を応援する気持ちにはなりますよね。


夫婦のチームワークはこうして構築されるんだと実感した一件です。

LINEで連絡をオンタイムで取り合い、アプリ(我が家はTimeTreeというアプリ)でお互いのスケジュールを共有し合う…
そのためには今やスマホが欠かせないツールとなってます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村