理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

住宅ローンとワーキングマザーその1

前回から引き続き、住宅ローンについて記そうと思います。
今回はマインド編です。

我が家が共働きを続ける理由のひとつ。
ワーキングマザーと切っても切り離せない、住宅ローン…
こう聞くと住宅ローンに支配された生活のように見えますが、結論としては、家を購入してよかったと思います。

元々結婚と同時に入居したのは、65平米で最寄り駅から徒歩3分の好立地の賃貸マンションです。
不自由はなく、長女が通園している保育園も近くてよかったし、小学校も目の前で、子育て中の我が家には不満がありませんでした。
強いて言えばこれから子どもたちが大きくなるのに少々手狭だったことでしょうか。

興味本位で転園覚悟で隣町の建設中分譲マンションのモデルルーム見学に行ってみました。
最新設備で値段も許容範囲内…
相当悩みましたが、平米数と保育園で気に入る所がなく断念(その保育はマンションの下にあり、園庭がなく、のびのび育てたい我が家に合いませんでした)。
小学校も今より遠くなるし、私たち家族にはメリットを感じられない…
そうこうしている時に、住んでいた賃貸マンションの隣が分譲地になると情報が入ってきました。
保育園も転園せず、駅近だし、小学校近などの環境を変えずに済む!
ということで、急きょ戸建てを考えることになりました。

よく、戸建てVSマンションや賃貸VS分譲、中古VS新築と比べられますが、転勤族などそれぞれのライフスタイルに合わせてベストを考えればいいと思います。

ですが、
「子どもはすぐに大きくなるから、ライフスタイルの変化に合わせやすい賃貸が楽!今どき新築の家を買うのは損‼」という考えには、賛同できません。

というのも、子どもの成長に合わせて家も成長すると思ってるからです。
まだ新居に入って2年足らずですが、色んな思い出が刻まれています。


新居に移ってすぐ、3歳の長女がこう言いました。
「○○ね、みんなの家大好き!」
保育園帰りに急に言われてびっくりしました。
「パパとママと○○と妹ちゃんと、みんなの家が好きやねん」と嬉しいことを言ってくれました。

家を建てて、子どもたちを保育園に行かせて、ワーキングマザーして、毎日いそがしくって…
自分が選んだ道は正しいのかわからない時だったので、長女からそう言われた時は本当に嬉しかったです。

子どもたちはまだお友だちの家にそんなにいったこともないので、他と比べてではなく、単純に自分たちのお家が好きなんだと思います。
新築の家が好きとかではなく、家族みんながいるこの環境が好きなのだと思います。

それが私は嬉しいです。
子どもたちが家にいるのもほんのひとときですが、
何が正解かわかりませんが、家族みんなが笑顔にな
れる、もっと居心地のいい家にしたいと思ってます。

何を重要視するかはひとそれぞれですが子どもたちが育つハコ、住環境をととのえることも親の努めだと思ってます。

最後までお読み頂きありがとうございました。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村