理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

帰省時にオススメのオモチャ【2才~4才向】

こんにちは!
我が家の夏休みも後半戦。只今帰省中ですが、明日に新幹線で帰ります。

4才と2才の姉妹、聞き分けがよくなり、ずいぶん楽になったことを実感できる帰省となりました。
とはゆえ、久々に大勢が集まり、大人たちはそれぞれの家族にあった出来事を報告し合う中、こっちの子どもが泣いて、あっちの子どもがイタズラをし、ゆっくりおしゃべりもできません。

かといって、テレビやタブレットPCスマホゲームばかりもさせれないし…


我が家はいつもひとつオモチャを持参するのですが、2才~4才児にオススメはズバリ…




ジグソーパズルです!

レゴやKAPLAやマグフォーマーなどいくつも所有してますが、2人とも互いに邪魔せず取り合わず、集中してするのは、ジグソーパズルです。

4才児の長女は80ピースを簡単に完成させます。
2才児の次女もアルファベットなど簡単なものはひとりでできるようになりました。

帰省に持って帰ったのはパノラマパズルというもので、3種類入ってて、折り畳めるものです。↓(Amazonにとびます)
【3才~用】
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00DIQH1QE/ref=mp_s_a_1_54?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1471237925&sr=1-54&pi=AC_SX236_SY340_QL65

3才~となってますが、2才4ヶ月でも、2度ほど一緒にするとコツを掴み、ひとりで黙々とやってくれます。

【4才~用】
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00TY0C7NA/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1471239287&sr=8-1&pi=SX200_QL40&keywords=%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB+%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%81%A8%E9%9B%AA%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B&dpPl=1&dpID=4119AZKs9jL&ref=plSrch

4才4ヶ月の長女には易しすぎるかと思いましたが、3種類をミックスさせて、自分で難易度を上げて楽しんでいます(笑)

サイズも折り畳むと20センチ×16センチほどになるし軽いので、手荷物でも送るにしても邪魔になりません。
2才半の甥っ子も興味津々だったので、どの子どもも好きなのでしょうね。
「ひとりでできた!」という達成感も味わうことができるのでオススメです。


キャラクター以外にも、数字やあいうえお、日本地図などもあるので、ちょっとした知育玩具としてオススメです。

さぁあ!
後半戦も夏休み楽しみたいと思います!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村