理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

旅行前にしておくと帰宅時に格段楽になること

只今新幹線で帰宅の途についております。


(豪華な)3食昼寝着きという、ズボラ生活をさせてもらいました。

子どもたちもBBQにスイカ割り、プールにお墓参りなど色んな経験をさせてもらいました。

おじいちゃん、おばあちゃんも迎える準備と片付けが大変でしょうが、孫に会える嬉しそうな顔を見ると、贈り物や何よりも、帰省することが(義)親孝行なのかな~と思います。
子どもたちの成長と共に回数はもしかしたら少なくなるかもしれませんが、お互いに健康に気をつけ、そして帰省することが(金銭的に)負担に思わないためにも、しっかり働きたいと思います。


そんな楽しい時間も過ぎて、現実の世界へ…
とはゆえ、やっぱり自分の家が一番落ち着きますね~。


子どもがいると出発の準備も大人だけの時とは訳が違います。
新しい洋服や肌着のタグを切ったり、あれも念のため持っていく?と荷物の量も増え…
そんな時に限って子どもがお茶をひっくり返したり等々…(今年の出発前の我が家)
荷造りなどの準備で旅行前って家の中が乱雑になりがちですよね。


ここ最近は、出発までに10分余裕を持ち、ダイニングテーブルとソファ、フローリングの上を片付けることを心がけています。
お掃除ロボくんもタイマーで活動してもらうと、
帰って直ぐに空気を入れ換えるだけで、ゆっくり寛げる…というようになりました。

出発前の10分余裕を持つことで、多くの荷物と小さい子どもたちを抱えての大移動は徒労でしかないのですが、帰って直ぐに寛げるようにすることはとってもオススメです。

さぁあ、あと2日の夏休みは自宅でゆっくり過ごそうと思います!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村