理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

夫婦でとことん話し合う☆

こんにちは

共働きでお互い『私は忙しい』を主張していると途端にコミュニケーション不足➡不必要なケンカが生まれます。
いくら仲のいい夫婦でも「そんな風に思ってたとは知らなかった」ということは、日常茶飯事。
言わずとも【察してちゃん】は仕事でもめんどくさいヒトで、それは家庭内でも同じ。
私たち夫婦はしょーもないことでも話すようにしてます。
中でも
1.子どものこと(教育や家族計画)
2.これからと今の仕事への考え方(働き方)
3.お金のこと

についてです。
計画的にいかないことがほとんどですが、だからこそ、お互いの考え方を都度都度話し合っておかないと、直面した時に【えらいこっちゃ】になっちゃうわけです。

ちなみに大体話し合う時には私の突然の、『もし子どもが●●って言ったらどうする?』※●●は例えば私立中学受験したいとか、芸能人になりたいとか(笑)
しょーもないけど、どんな考え方なのかをしりたくって、このような『もしもシリーズ』で夫婦の会話がなくなることは我が家は皆無です。


='text/javascript' src='//blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'>


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


='text/javascript' src='//blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'>


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村