理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

ワーキングマザー、出世はどうする?

今、女性活躍推進について『2020年までに管理職の女性の割合を・・』ということを政府より会社は求められています。

そんな社会的、政治的背景のもと、現場は振り回され、昨日までの常識が覆され・・
もちろん男女関係なく評価が正統に評価される社会は大切ですが、女性が過剰に評価されてる(させられてる)感は否めなく・・
私自身、この秋に昇進試験を受けました。
必ずしも昇進することが約束されている訳ではないのですが、可能性があるわけで・・
受験を断ることもできますが、試験に声が掛かることも名誉だから・・とアドバイスされて、受験しました。
人事の面談の際は、家庭も仕事と同様に大切に思っていること、子どもについても(第3子)考えていることを伝えました。
このことがどう評価に響くかわかりませんが、伝えた上で会社にも判断を委ねることにしました。

私自身の昇進はどうなるかわかりませんが、社会にとっても会社にとっても大きな変化が求められている時期だと思います。
また、働く私たちも選択する機会が増えてくると思います。
そんなときに慌てない、判断力を養う時期なのだと冷静に考えてます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村