理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

夫婦で話し合う家族計画について①☆

『子どもは何人欲しいですか?』


こんな質問をしようならば、今なら【セクハラ】で訴えられるのでしょうか?


私は結婚式の披露宴の際に、どなたかにそのような質問をされました。
その答えとしては、
新郎(夫):「3人!」

新婦(私):「3人です!」

と答えました。

それから程なく、ギリギリ20代で1人目が生まれ、30歳すぐに2人目を授かり・・
ここまではあまり夫とも話し合うことなく、自然に身を委ねました。
でも本格的に私が仕事復帰をし、【フルタイム?】それとも【時短?】ということも私に判断が求められました。
夫は、「休日は子どもたちをみれるけど、平日は厳しい」と言いました。
確かに、毎日の帰宅時間をみていると、それは理解できるけど・・
私も総合職として働いていると、何がなんでも子ども優先で動けないこともしばしばあって・・
(今の仕事は出張もなく、比較的融通きくけど必ずしもというわけではなく)

それでも夫は『子どもは3人欲しい』というのは本音と言います。
「そりゃ、私も欲しいとは思うけど、昇進のこともあるし、只でさえ平日はワンオペ状態だし、仕事も今は融通きいてるけど、どうなるかわからないし、私も結構余裕なくカツカツなのよ」としっかり伝えてます。
夫の帰宅時間の22~23時は、子どもたちの寝かしつけも終わって、洗濯やお皿の片付けも終わってるので、余裕があると思われないためです。
「今日のお迎えも●時で、最後だった~」ってことも報告して・・

そんなこんなで、日常のできごとから、これからの私の働き方まで話し合うことがいっぱいなのです。

長くなったので、次に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村