理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

【2017年振り返り】初めて行ったこと①☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


タイトル通り振り返りとなりますが、2017年に我が家が初めて行ったこと・・

ふるさと納税
厳密には、2016年に私の分でちょこっと始めたのですが、今年は夫婦満額近くしました。
中でも、サーティーワン(小山町)、ロイズ(当別町)、うなぎ(都農町)、ビール(泉佐野市)、お米(寒河江市東根市)、などなど・・
夫婦合わせて14万円分することができたので、充実した食卓となり、お米も1年間1度も購入することなく、家計も助かりました。

今年(2018年)は途中から産育休となるため、私の枠はほとんどなくなるため、今年ほど充実ししないな~と今から少し残念に思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村