理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

【2017年振り返り】初めて行ったこと②☆

その②ですが、
ずはり【株・投資信託】です!

経緯としては、夫も興味はありましたが、夫は慎重な性格のためなかなか動けず・・
私の会社の同僚から【IPO】がリスクが最小限かつ当たればデカイと聞き及び、年始そうそう口座開設から始めました。
とりあえず【IPO】という慣れない単語を調べることから始めました(笑)
【当たればもうけもの】くらいに始めて、結果私の口座で2つ当選しました。
1つ目は16万円程のプラスで、2つ目は11万円程のプラスとなりましたが、主に夫が全部行っていたにも関わらず、当人口座で全滅だったため、最近は頓挫しているようです。
来年産育休のタイミングで引き継いで、私がしようかな~と思ってますがどうなることやら・・
IPO】は当選すると資金は必要だし少なからずリスクも発生するのですが、当選しなければリスクも資金も発生しないので、投資ビギナーにはもってこいかと思います。

夫の株取引の知識がついたため、自社株、株主優待目的や短期売買で今年は幾分かプラスとなりました。
下落した東芝株を購入するも上場廃止が恐くて、±0のタイミングで売り払ったり・・(今は倍の値段となってる)
上手くいかないこともありますが、投資信託などもろもろを合算すると、日経平均株価の上昇率からするとまだまだな投資実績ですが、
年利7%くらいでまわりました。
昨年の日経平均株価の上昇率からするとまだまだな投資実績かと思いますが、ビギナーながらに楽しめました。
(定期預金の利回りをみていると我が家としては充分です)
新しいことにチャレンジするとある程度リスクと勉強が必要ですが、世の中の色んなことに興味を持てるのでとてもためになりますね。
きっかけ【IPO】を教えてくれた同僚に感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村