理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

つわりについて☆

【妊娠】して私にとっての第一関門は【つわり】です。
こればかりは個人差があるし、本人にしかわからない苦しみですよね。

ひとり目の時:フルタイムかつ昇進してすぐかつ忙しい部署に転勤になったばかりかつ同僚や上司は男性ばかり…
夜中まで残業もザラでした。
(今思えば、無事に赤ちゃんが産まれて本当によかった!って環境です)
つわりがひどくて、夫の方が帰りが早い時には片道1時間掛けて車で迎えにきてもらってました。
それでも帰宅すれば、、自分のことしか考えなくてよかったので、今思えば、帰宅後や休日などプライベートな時間は楽でした。

ふたり目の時:育休明けは9―16時の時短勤務だったので、時間的余裕はありました。
仕事中の不便は感じなかったものの、まだ1才半にもならない長女のお世話が大変でした。
抱っこはまだしてたし、イヤイヤ期と重なっていました。
ツラい記憶は封印したのか(笑)、あまり記憶がないのです。
この頃は時短勤務ということもあって保育園の送り迎えどちらとも私が担当してたので、
産休間際のお腹が大きくなった状態まで自転車に乗ったり、無茶な生活をしてました。
まだまだ夫に甘えることができてなかったな~若かったな(笑)と今思えば後悔です。
やはり仕事が終わった夕方からつわりに悩まされました。

3人目の現在:保育園の送りは夫担当、フルタイム勤務のため時間の拘束は長くなりましたが、外勤中心の仕事内容となり、自分で時間をやりくりして仕事ができるため、気分的には楽になりました。
夕方からつわりがひどくなるのは、上のふたりの時と一緒ですが、今回の特徴は【臭いづわり】がひどいのです。
今まで気にもしなかった、洗濯洗剤、食器洗剤、歯磨き粉、シャンプー・リンス、ボディソープ・・・
言い出したらきりがないのですが、家事もできない、子どものお風呂も命懸け、外出や電車に乗る際はマスク必須な生活です。

長くなったので、【臭いづわり】対策は次の記事に記しまーす☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村