理由を見つけて何とか続けているワーママのブログ

タイトルの通り、理由を見つけて仕事と母親を続けてます。皆さんのお知恵も貸してください。

夫婦で話し合う家族計画について②☆

無事仕事納めを28日に終えて、【ただ今夫実家で絶賛ダラダラ中】です。


前回の記事で、夫婦で家族計画のすり合わせの重要性をお伝えしましたが、これはワーキングマザーの自分自身の身を守るためでもあります。


夫が子どもを希望している場合、妊娠~出産、子育てに至るまで、しっかり責任持ってもらうのです

【欲しい】気持ちだけで、その後知らんぷりだと、結局母親に【負担】ばかりかかりますよね。
(子どものことを【負担】とは思いたくありません)

妊娠がわかるまでは夫の平均帰宅時間は22時くらいでしたが、つわりが始まってからは子どもたちをお風呂に入れれる時間帯の20時頃てなりました。
出張や忘年会などの外せないものは仕事優先ですが、在宅でできることの区別や、優先順位をつけて仕事ができるように夫婦ともども会社人としても成長しているのではないでしょうか。

あっ!
ここまで書いて気づいたのですが、ただ今第3子妊娠中です。妊娠3ヶ月です。


今年最後の記事で思わぬ暴露となってしまいました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村